★畑端日記★

2008年9月分

HOME日記TOP>2008年9月分
9月30日(火)
今日はいつもとは違う飲み屋でビールを数杯(結局することは同じ)
で、終電一本前にて帰宅し、ネット、シャワーでおやすみです。
9月29日(月)
今朝、携帯が死のダイブを決行しました。
何とか一命は取り留めたのですが、顔が見られたものではありません。
必ず助けてやるからくたばるんじゃない、と言い聞かせて昼休みに訪れたDショップ。
見事なまでに元気な姿になって帰ってきてくれました(^^)
ありがとう、Dショップの店員さん!
9月28日(日)
今日は6時台にたたき起こされてからの地元行事拉致監禁。
12時過ぎに解放されたので急いで帰宅して軽く昼食をとったところで阪神競馬場に向けて出発。
競馬場到着が3時20分ごろで、撤収が4時5分ごろというあわただしさでした。
地下鉄内の人身事故による交通の乱れに巻き込まれつつ、道頓堀でたこ焼きを食べてから帰名。
そのままの足でいつもの飲み屋に行って店長・コックとじゃれあいつつ、別のお客さんともじゃれあってから帰宅。
結局最終電車で、ネット、シャワーをさっと済ませたらおやすみです。
9月27日(土)
今日は午前中に歯の治療をするために外出。
治療後、昼食を挟んで近くのゲーセンでDOC。
そのご、せっかく名古屋に来たからということでいつもの飲み屋へ。
店長と二人での会話をメインに、その他の常連さん数名と交流。
楽しくビールを7・8杯飲んで終電で帰宅しました。
9月26日(金)
今日はこれといって何もない一日でした。
ビールもいつものように数杯飲みました。
9月25日(木)
今日はどうみても仕事ではない仕事を就業時間の半分ぐらい行っていました。
そのあとは例のごとくいつもの飲み屋でビール数杯、店長ほか数人と会話しながら飲んで終電で帰宅。
歯の詰め物がとれてしまったので近いうちに治療しに行かなくては…。
9月24日(水)
今日は適度にがんばってからいつもの飲み屋へ。
店長相手にワイワイ飲んでいたらオーナーが登場。
そして僕に対し「Kちゃん、ハワイ行こうハワイ。」とか言い出します。

ハワイ…。

昨日、過去に録画しておいたmihimaru関連番組を整理していた中で見たあの楽園…。

来月末に買出しに行くことが決まっているものの、いつも利用するホテルが大きな部屋しか空いておらず、
空き部屋にしておくのはもったいないから飛行機代だけ自腹してもらえたら連れて行ってあげるよ、とのこと。

かなりそそられます。

ちょうどその頃は競馬界的には盛り上がっていても自分的には盛り下がるであろう頃。
いっそ気分転換に行ってみるのもいいかも、とか思ってしまいます。
だがしかし!
飛行機代を調べて見ると、往復色々コミコミで10万を超える!
しかも!
自分の行きたいスポットは今回の買出し地オアフ島から離れたハワイ島!

しばらく悩むことにしましょう。
9月23日(火)
今日は引き篭もりで終わるだろうと踏んでいました。
だがしかし。
ロッテ戦などを垂れ流しつつ読んでいた中スポで今日の中日の先発予想が山本昌であると知ったのです。
日本プロ野球史上最後の200勝投手となるかもしれないマサ。
見に行ける時に行くしかないでしょう。
ということで、急遽4時過ぎに出かけました。

何とかチケットは手に入れてドームに入場して着席。
そしてふと目をやった電光掲示板には「清水昭」の文字が…。
見事に先発予想はずれの罠にはまった瞬間でした。

しかもこの試合、中日はエラーがらみの失点が響いて負け。
思い立ったが凶日な一日でしたとさ。
9月22日(月)
今日の午前中は眠気と二日酔いとの戦いでした。
午後からはどちらも弱まってきたので仕事っぽく見えることをしていました。
退社直前は上司が外仕事で留守にしていたので個人的Web作業。
要は昨日までの日記を書いていた、ってことです。
それとともに某SNSを見て一人で勝手に落ち込んでみたり。
で、職場を出たらいつものカフェ&バーへ行ってビールは飲まずに水割りを2杯だけ。
たまたま来店していたハワイアンな歌手から刺激を受け、落ち込んでいられないと思い直しました。
喉の調子がおかしかったのでいつもよりちょっと早めに撤収。
帰宅後はジャンプ、ネット、シャワーでおやすみです。
9月21日(日)
7時、目を覚ましたらしばらくボケーっとしてから朝仕度を済ませて出発。
本日の目的地は言わずもがなな中山競馬場です。
予定より遅くなったものの開門には間に合って久々の登り階段を体験しました。
開門後は雑談、負け戦、朝食、ビール、写真といったよくある光景を演じていました。
途中から雨が降り出して写真率が下がることに。
“ちゃん”の勘違いで超盛り上がる瞬間を終えたあたりでメインレースの時間に。
ものの見事に3着馬を撮影し、がっくり肩を落としつつ帰り仕度。
誰一人として収支がプラスにならなかったため、夕方の宴会は急遽取りやめとなりました。
皆と別れて一人帰る途中、前日に引き続いてなぜか寄り道したくなる自分。
結局またもや秋葉原で電車を降り、荷物をロッカーに突っ込みます。
さてパーツ屋など見て回るか、と駅を出ようと思ったのですが雨の降り方が尋常ではありません。
こりゃさすがに傘が無いと死ぬな、ということでビニール傘を購入して歩き出します。
上から下から水攻めに遭った足元はビチョビチョです。
そんな状態で歩いているとだんだん買い物意欲がなくなり、CFを1枚買っただけで撤収することにしました。

ところがどっこい。

駅前に戻った頃には雨がほとんど止んでしまっています。
なんだかなぁ、と思った自分はヤケになってHUBることにしました。
昨夜の店員さんは自分を見るなり「今日はお早いですね」と(^^;
店に入った当初はサッカーが放映されていたのですが、サッカーが終わったところで巨人対阪神へと変更する店員さん。
良い仕事する方です。
ぶっちゃけアンチ巨人な自分ですが、最近の展開から今日は何となく巨人を応援することに。
始めは0-2で負けていたのですが、5回裏の攻撃であれよあれよと8点をとって大逆転。
点が入るたびに周りのお客さんとワイワイ盛り上がっていました。
結局この点が最後まで響いて巨人が勝利してしまいました。
途中で例の店員さんから「僕はアンチ巨人なんですよ」とこっそり聞かされたのでゲーム終了後は苦笑いしあっていました。
この時点でとっくに9時を回っていたので店員さんに挨拶しつつ撤収。
指定回数券を買っていたものの、秋葉原の駅に戻った時の前売り時点ですでに満席になっていました。
そうとなったらさっさと東京駅に移動して自由席を確保しないといけません。

だがしかし。

こういうときに限って不幸は起きるもの。
自分が乗り込んだ山手線は秋葉でドアを閉じてからなかなか走り出そうとしません。
アナウンスを聞いてみたら「ドアに傘が挟まりました。しばらくお待ち下さい。」って。
向かいの京浜東北線のほうが後から来たのに先に出発する始末。
発車するまでの2、3分がえらく長く感じられました。
9時50分ぐらいだったか、何とか最終ひかりが発車する前には東京駅にたどり着けてあわてて新幹線改札へ。
自由席は空き席がかなりあったので窓際を無事に確保できました。
名古屋に着くまでに一人でひと悶着起こしつつ、名鉄への乗り換えもできて無事に帰宅。
ブエルタの結果を確認したらシャワーを浴び、超軽くネットしたら寝ました。

ハッキリ言って飲みすぎです。

9月20日(土)
今日はmihimaruGTに会うため(やや違う)に神奈川県は座間市へ。
ライブ目的だと在来線移動でも家をゆっくり出られて楽チンです。
愛知県内では晴れだったのに、静岡に入る頃から徐々に雲がモクモクと。
神奈川に入った時には時刻的なものもあったでしょうが、かなり暗い空へ変化していました。
コインロッカーへ今日のところは無用な荷物をぶち込み、ピーわピーピーんとピー流したらライブ会場へ。
開場時間を勘違いしていたのですぐに入場はできませんでしたが、周りの元気なミヒマリストを眺めつつ待ちます。
入場して席に着いてしばらく待ったら暗転、ライブスタートです。
ええ、夢のような2時間少々でした。
ライブ後、また来ようと約束しつつ駅に戻り、あまりにも酷い空腹に耐えかねて駅前の海鮮飲み屋へ。
ドリンクが届き、刺身などをオーダーしたところで乾杯(?)。
mihimaLIVEのためかそれとも他にもっと強い要因があったのか、普段の自分からは考えられない量しか飲み食いできませんでした。
コインロッカーから荷物を取り出し、夢の地から離れるのをしばし悲しみます。
やがて去り際に好機か残念かボケた今の自分には何とも判断できないことを知りつつ電車に乗り込みました。

早い時間に移動できていたら“門前”も考えていたのですが、銭湯には間に合わない時間だったのでカプセルかビジネスへ。
秋葉原で電車を降りて宿泊地を求めて北へ歩き始めたとき、近くにあるHUB(飲み屋)の存在を思い出しました。
ということでもうすぐ12時だというのに今日という良き日を一人反芻するためにHUBりました。
店に入るとブエルタを放映してもらえていたのでビールとつまみを購入してモニター正面の特等席をゲットして観戦(反芻は?)。
個人TTの今日は選手たちが時間を置いて一人ずつスタートしていきます。
それに併せるかのように周りのお客さんたちも一組一組、だんだん席を立っていきます。
も、もしやと思いつつ、カウンターの店員さんに閉店時間を確認すると0時との返答が…。
もう過ぎてるし(^^;
あらら残念と思っていると店員さんからうれしい言葉、「ブエルタが終わるまでいいですよ。」
ああ、この世界には神がいるのですね。
ありがたくその言葉に乗っかり、店内に自分ひとりだけとなってもレースに注目していました。
コンタドールがゴールするところを見届けたところで店員さんにお礼を述べつつ店を出て宿へ。
さすがに1時を回るとカプセルやビジネスは満室になっているかもと心配しつつ歩いていると空いているカプセルを発見。
チェックインしたらシャワー、トマトジュース、ネットでおやすみです。

9月19日(金)
今日は何やら台風で騒がしかったです。
ビールを飲んでいる間にいつの間にか通過していたようなので安心して帰ろうと思ったら、
台風の影響やら人身事故の影響やらで電車が遅れまくって帰宅が遅くなりました。
明日は台風一過で良い一日になるよう祈るのみです。
9月18日(木)
今日はこれといって何もない一日でした。
帰りにはいつものカフェ&バーでビールを数杯飲んで帰宅。
で、ブエルタ、ネット、シャワーでおやすみです。
9月17日(水)
今日はこれといって何もない一日でした。
帰りにはいつものカフェ&バーでビールを数杯飲んで終電で帰宅。
で、ネット、シャワーでおやすみです。
9月16日(火)
今日はこれといって何もない一日でした。
仕事(なの?)のあとはいつものカフェ&バーでビールを二杯。
その後、別の店へハシゴし、ビールを数杯。
腹回りがどんどんやばいことに…。
で、今日もブエルタ、ネット、シャワーでおやすみです。
9月15日(月)
世間一般に言う三連休最終日も引き篭もり。
それでも夕方には買い物へ出かけたのでOKでしょう。
で、やっぱりブエルタ、ネット、シャワーでおやすみです。
9月14日(日)
何とか10時ごろ起床、ごろごろしながらGCなどを眺めたり居眠りしたり。
途中、超地元も関係するさよならイベントに乱入し、嫌な気分を味わわされたり。
その後は一歩も家を出ることなく過ごしました。
夜にはブエルタ、ネット、シャワーでおやすみです。
9月13日(土)
今日は何とか午前中に起床し、だらだら寝転がってGCなどを眺めて過ごしていました。
で、久しぶりの夕方エクササイズで死亡し、そのまま飲みへ(飲みすぎ)
昨夜飲みに行った際、店に忘れ物をしてきたんですよ。
忘れ物を回収するだけで帰ることができない性格のため、結局数杯ビール。
終電一本前で帰ってきました。
で、ブエルタ、ネット、シャワーでおやすみです。
9月12日(金)
6時半頃に目覚ましで一度目を覚ましたのですが起床断念。
7時半頃に連れからのメールで目を覚まし、さすがにやばいということで起床、帰宅しました。
シャワーだけ浴びたところで再出発、いつもより30分遅れで始業。
昨日あれだけ飲んだのでさすがに日中は半分二日酔い。
上司にいたっては朝一の打ち合わせが終わったらソファー寝をしていました。
もっとも、自分もその隙を突いて椅子に座ったままの転寝をちょっとはこなしていましたが。
で、仕事が終わったらこりもせずに飲みに。
終電一本前で帰宅してネット、シャワーでおやすみです。
9月11日(木)
今日は仕事の後、上司を首謀者とした愉快な仲間たち30人ほどの飲み会に参加してきました。
直接の部下だけに早抜けすることもできず、終電が終わっても飲み会に残っているという…。
結局は3時半過ぎに二次会をもってお開き、自分はそう距離が離れていない職場に戻ってソファー寝しました。
9月10日(水)
今日はこれといって何もない一日でした。
仕事のあとはいつものカフェ&バーでビールを数杯、水割り数杯。
今日は店長とだけでなく、おねーちゃんとの会話もあって楽しかったです。

無事、再開

9月9日(火)
今日はこれといって何もない一日でした。
仕事(なの?)のあとはいつものカフェ&バーでビールを数杯。
今日は店長との会話よりも別の知り合い(おっちゃん)との会話のほうが多かったです。
9月8日(月)
今日はこれといって何もない一日でした。
仕事のあとは特に用事があったわけでないのに酒を一滴も飲まないまま帰宅。
すっかり貯まってしまっているビデオを消化しまくっています。
9月7日(日)
たまたま10時にセットしてあったスケジュールアラーム「単勝馬券を買う!」で起床。
完全に出遅れているのであわててシャワーを浴び、身支度を済ませたら即出発しました。
競馬場への直通バスで移動している間、かなりの量の雨が降っていて嫌な予感がします…。
競馬場に到着後、来ていることがわかっている西のJ一家を探し出して隣に居候させてもらいました。
昨夜の酒がまだまだ残っていたのであまり動かず回復しようと努めているところで衝撃のニュースが!

「馬場開放は中止ですって。」

はい、今回の遠征におけるメインイベントがお亡くなりになりました。
がっくりしているとこに更なる追い討ちが…。

「昼の予想イベントは中止ですって。」

はい、今回の遠征における準メインイベントがお亡くなりになりました。
ヤケになって障害レースは傘無しで表に出て撮影してやりました。
午後イチの新馬戦を撮影するところで東のK君が来ていることが判明して合流。
こうなってくると地方遠征している感じが薄くなりますね(^^;
まだまだ体内に残っている酒を少しでも散らそうと、肉汁とアイスクリームソーダなるジュースを取り込みます。
10レースぐらいに9割がた回復し、ウインサウザーの口取りに早足で移動しても大丈夫な状態になりました。
11レースは大外一気で勘弁して状態。
表彰式の模様をしっかり見届けようと早足で移動し、色々撮影。
最終までしっかりと撮影したところで撤収、なんてことは勿論しないで最後のイベントへ。
某ゲストを迎えてのレース回顧です。
人垣の周りにかなりの人数ミドリが居たので“禁止”かとビクつきながらも人垣をかき分けて前へ。
ミドリはただ居ただけらしく、イベントを満喫できました。
撤収準備にかかろうというところ、ちょうどJ一家が帰るのでお見送り。
荷物をまとめつつ、馬場開放中止の悲しみを押えつつ、嶋大輔を眺めつつ、今年ラストの新潟を味わいました。
帰りは飛行機をチョイスしたのでタクシーで空港へ直行を予定していたのですが、バス利用の新潟駅経由に変更。
馬場開放中止で撤収時間が早まったためです。
運良く出発直前のバスに乗り込めて、新潟駅に6時前に到着できました。
新幹線帰宅のK君とはここでお別れし、自分は空港行きバスの乗り場へ。
これまたタイミングよくすぐにバスが出て、空港到着は6時半。
チェックインを済ませてのんびりする時間を十分にもてました。
で、JALお得意(?)の出発遅延をくらいつつ、県営名古屋空港へ降り立ちました。
数年ぶりにこっちを利用したのですが、むちゃくちゃ小さくなっていてビックリです。
後はバス、電車を乗り継いで帰宅。
コンビに弁当を食べ、シャワーを浴び、軽くネットしたところで寝ました。
9月6日(土)
朝一の電車で出かけるつもりだったのですが、昨夜の酒が残っていたのでゆっくり出発。
電車を乗り継ぎ、まずは松本城を訪問。
城の一部を改修しており、白いビニールシートで覆われている箇所が目立って残念な状態でした。
15分ほどで撤収して再び電車を乗り継ぎ、次は長野で休憩。
有名なのかどうなのかは知らないですが、駅構内でちょっとした行列ができていた「おやき」を購入。
次の電車で移動している間におやきを食べつつ、続いて新井を訪問。
新井は訪問したといっても乗り継ぎ時間が少々長かったので改札前でボーっとしていただけです。
あとは乗り継ぎの必要が無いのでのんびり2時間半ほど電車に揺られ続けていました。
途中、落雷をともなった大雨が降ってきたので15分ほど送れて運行し、新潟到着は20時前でした。
さっとチェックインし、すぐさま出撃。
駅前のゲームセンターで馬ゲー内の地域限定アイテムをゲットしてきました。
1時間半ほど遊んだところで遅い夕食兼晩酌。
前回の新潟訪問時にちょっと気になっていた店を選択し、店長や他のお客さんと会話しつつ飲み食いしていました。
結局は店が終わるまで居座ってしまい、ホテルに戻ったのは3時ぐらい?(記憶がかなり不鮮明で…)
シャワーを浴びる気力も無い状態で、すぐに寝てしまいました。
9月5日(金)
今日は仕事(遊び?)を終えたらいきつけのカフェ&バーでまったり。
結局今日もまた5時間弱、店長その他スタッフとじゃれあい、終電一本前で帰宅しました。

また途絶えつつあるのですが…(謎)

9月4日(木)
結局5時間弱も店長その他スタッフとじゃれあい、終電で帰宅しました。
9月3日(水)
今日は仕事を終えたら地元の連れと登山。
フツーに登頂して、マスターからドリンクをご馳走になりました。
帰宅後はSMACKDOWNを一本消費し、ブエルタを見たらシャワーでおやすみの予定です。
9月2日(火)
現在進行中。
上司不在のため好き放題しっぱなしです。
9月1日(月)

(これを書いているのは9月2日の午後です)

今日は昨日・一昨日の仙台遠征の疲れもあっていつも以上にのんびりペースで仕事。
もっとも、後半はほとんど仕事らしい作業はしていなかったですが。
仕事が終わったら行きつけの飲み屋でビール。
当初は2・3杯で切り上げて帰るつもりだったのがたまに一緒になる近所のおっちゃんが来たため延長することに。
結局終電まで飲み続けることとなってしまいました。
で、帰宅してからふとテーブルに置いてある紙に目をやったところで度肝を抜かれました。

AM1:00〜AM5:00の間、工事のため停電致します。

あわててシャワーを浴び、超軽くネットし、録画途中だったHDDレコーダーを緊急停止させて1時を迎えました。
時報と同時ぐらいではないかと思われるタイミングで電気がパッと消え、暗闇の中で歯を磨いたところで寝ました。