★畑端日記★

2008年6月分

HOME日記TOP>2008年6月分
6月18日(水)
今日は一日中おとなしくしていました。
この調子でしばらくの間はしおらしくしていようかと思います。
でも、夏の間は可能な限り重賞つぶしの旅をしまくるぞ〜!
目標、3個!(少なっ!)
6月17日(火)
上司がお昼で出ている間に思い切り寝てしまい、帰ってきた上司から「気絶しとる」と言われるまで気付かないダメさ。
夜の睡眠をスムーズにとるために、もうどっちでもいいからスッキリさせたほうがいいのかも…。
とりあえず今日もまともに寝られそうもないですわ。
6月16日(月)
ハッキリ言って先週の今日よりはるかにデフレスパイラルに陥りやすい状況でしたが、吹っ切れた感じで何か逆に平常心を保てました。
てことで何もない一日でしたが、最後にビール6杯とブランデー水割り4杯ぐらいを飲んで終電で帰宅しました。
店を出る直前の最後の最後ににやりとしつつ…。
6月15日(日)
4時15分に通路の中扉を開ける音にて目が覚め、門前に移動。
我慢していたトイレを済ませたら改めて二度寝。
7時ごろには徐々に人が集まりだしてきて、Mさんが来たところで起床。
荷物を片付けてからMさんと雑談をしていました。
途中で地雷を踏んでしまいましたが大事にはならずというか、そこまで気にしていない様子で一安心。
やがて他の仲間も続々と集まり、開門の時間に。
滞りなく開門行事を終え、ふと開いた携帯の画面からディープインパクトを受け終了(意味不明)
こればかりは自分の力ではどうしようもないですからねぇ…。
後は惰性で過ごし、メインが終わったら口取りも見ずに即行で帰宅しました。



という感じになってしまいそうでしたが、何とか思いとどまって予定通り馬場開放までいることに。
いつもならずっとは行動を共にしないカメラ仲間ばかりで新鮮な気分でいられたから、というのが一因でしょう。
そうは言ってもショックはショック、しばらくは何事にも気合が入るわけもなく…。
昼休みのイベントで着ぐるみショーを見た頃から徐々に元に戻ってきました。
あとは外れるしか能がない馬券を買いまくり、メインレースでは勝ち馬を最後の最後まで迷って中途半端な結果に。
がっくりしたものの、隣のO君は自分なんて比じゃないぐらいに落ち込んでいます。
「勝ち馬を間違えました…。」
記念の勝利でミスったらそれは落ち込みますよ。
その分を取り戻すべくO君はすぐにウィナーズサークルへ走って行ったということは話すまでもないでしょう。
最終レースでは某馬が勝ったと自分は思っていたのに違う馬が勝ったというオチ。
今日はとことん負のオーラが出まくっている一日でした。
全レース終了後、仕込んでおいた洋ナシ券はKッキーさんたちに譲って馬場開放へ突撃!
数年前の中京と同様にマーベラスサンデーが大活躍な撮影タイムでした。
5時半過ぎに馬場開放は終了となり、最後まで行動をともにした自転車Sさんと京王府中駅へ。
途中でSさんは降りるので今年前半戦のお礼を告げて別れました。
それからは毎度の一人旅で帰宅。
時間が時間なので東京駅からさくっと新幹線で帰ってきました。
帰りの新幹線のお供といえばやはり缶ビール(自棄酒含)とシューマイ弁当でしょう。
帰宅したら元気を取り戻せることがあり、ちょっとだけ回復したところでシャワー、ネットでおやすみです。

・回避.脂肪

6月14日(土)
今日は東京競馬場へ行くために朝二の電車で出発。
仕込み用事があったのであまり余裕がないというのに新幹線利用です。
あらかじめ購入しておいた怪しい4枚組み切符のおかげで新横浜まで自由席で9,020円でした。
競馬場到着後、スタンドにいるカメラ仲間に手を振って挨拶をしつつ馬場開放券をゲットしに行きました。
念のために、です。
券sをゲットしたあとは改めてスタンドにいるTさんのところに行って挨拶をしつつ雑談。
しばらくしたら眠くなってきたのでちょっくら朝寝をしました。
4Rから本格始動し、超軽く馬券をしたり。
9Rの東京ハイジャンプはテイエムエースが2着馬を引き離して勝ったもののゴール後アクション無しでガッカリ。
その後も馬券を外して終了。
最終レースを見終わったところでTさんと京王府中駅まで移動しました。
駅でTさんと別れ、自分は一人グルメの旅へ。
北千住にある一部では有名なラーメン屋さんへ行ってきました。
その店の存在を知ってから約一年越しの訪問です。
なかなかアジのあるラーメンを食べることができ、また来たいと思わせられました。
ラーメンを食べたら即行で府中に戻り、地域住人でもないのに通い慣れた銭湯へ。
GI週ではないということが影響したかどうかはわかりませんが、妙に人が少なく湯船は貸しきり状態でラッキー(^^)
お風呂から上がったらコインロッカーに入れておいた荷物を回収、買い物をしてから競馬場へ。
見事なまでに自分以外には誰もいない競馬場連絡通路にて、酒を飲んで軽く酔っ払ってから眠りに就きました。
6月13日(金)
今日は外仕事がありつつも基本何もない一日でした。
仕事が終わったらちょっと買い物に行ってから飲み屋へGO!
明日のことを考えて10時ぐらいには帰宅するつもりだったのですが、店のオーナーやら近所の食堂の大将が集結したので結局終電に…。
帰宅後、シャワー、ネットでおやすみです。
6月12日(木)
今日はこれといって何もない一日でした。
上司も出張から戻ってきたので微妙な緊張感の中の仕事です。
6月11日(水)
前日同様だらだらな仕事が終わったら職場近くのユニクロへ。
今月末に超珍しく仕事で東京へ研修に行くので、それ用のこざっぱりした服を買うためです。
ちなみにテキトーな職場なので普段はTシャツなため、スーツなど年に一度着るかどうか…(^^;
ただ、さすがに初めて会う社外の人もいるのでせめてポロシャツぐらいは着ようかと。
てことで超テキトーに選んで買ってきました。
服よりもむしろついでに買ったテキトーバッグのほうが使えそうなシロ物でした。
買い物のあとは職場直近の飲み屋にてビールを6(7?)杯。
ついつい飲みすぎてしまいましたが、店員さんの「全部ハッピータイム扱いにしておきますね☆」のおかげで安く済みました(^^)
一杯300円だと大助かりです。
結局終電一本前で帰宅し、シャワー、超軽くネットでおやすみです。
6月10日(火)
今日は朝から上司が出張で職場には自分ひとり。
最低限の仕事だけはやって、あとは好き放題やっていました(^^;
お昼を食べに行った中華料理屋の大将も上司が留守なのを知っているのでコップ一杯だけとはいえビールを飲ませてくる始末。
午後はグダグダでした。
帰宅途中にちょっとだけ浮上して、帰宅後はネット、テレビ、シャワーでおやすみです。

・返信蟻.半々

6月9日(月)
一人で静かにしていると悶々としてデススパイラルにはまってしまうので、仕事を終えたら名古屋ドームへ行ってきました。
山本昌の勝利を見ることができると信じて5回の裏表が終わったのにいつしか昌の勝ち投手権利は消滅。
それでもドラゴンズが勝ったのでまあ良しとしましょう。
ただ、悶々度合いはより増してしまったので野球のあとは職場近くの店でビール。
店長と雑談をして気を紛らわせてきました。
結局終電で帰宅し、即シャワー、ネットで悶々おやすみです。
6月8日(日)
7時前に周りのざわつきで目を覚ましたら起床。
荷物をまとめてしばらく雑談。
そこでちょっとした出来事があり、人の言動についてじっくり考える時間をもてました。
開門行事は何事もなく済ませ、荷物をまとめたところで再び考える時間。
考えつくすことができぬまま、自分はそれと同じぐらい重要な任務を果たす行動をとりました。
そこから2時間ちょっとは別世界。
で、後ろ髪引かれまくりな中、12時半に東京競馬場をあとにしました。
一部「この状態で帰るなんてあいつはアフォや」的視線を浴びつつ…。
ええ、今日の私は(いつも?)特別アフォです(;;)
しかし宣言を撤回することはできないタイプのアフォなので、競馬場でのことは諦めて新幹線で名古屋へ帰ります。
名古屋到着後、乗換駅でロッカーに荷物を突っ込み向かった先は名古屋テレビ(メ〜テレ)です。
水曜の日記でも書いたmihimaruGTが出演する歌番組の収録を観覧するためです。
競馬関連事を諦めた分のご利益があったのか、入場整理番号は8番目です。
mihimaruパートナーのKさんと収録現場へ殴りこみ、ほぼセンター前から二列目をゲットしました。
まずはよく知らない(失礼)アーティストを二組盛り上げて過ごし、収録開始から80分ほど経った頃に真打登場。
2週間前もそうでしたが、今日のヒロコもやはりえらく痩せて見えました。
売れっ子になると太るか痩せるの両極端なのでしょうか…。
ちょっとしたおまけもありつつ楽しい時間を過ごし、予定より15分ほど過ぎたところで収録終了。
メ〜テレから出て携帯の電源を入れたところでメールが数本着信。
どれも自分のアフォさを再確認できる内容のメールでした(^^;
今日の分を取り戻すべく、またがんばるのみです。
と意気込んだところで収録後のプチ打ち上げをKさんとしてから撤収。
帰宅後はシャワー、ネットでおやすみです。

・我中途半端杉.求再挑戦

6月7日(土)
今日は東京競馬場へ行くために朝一の電車で出発。
二番目に安く行ける、小田原経由の小田急にて東京競馬場入りです。
競馬場到着後、場外にいた東のK君と合流しYさんたちに挨拶を済ませたら入場。
先に中に入っていたS氏とも合流し、Kっきーさんたちとも合流してユニコーンSを楽しみました。
メインが終わったら東のK君と僕とは先に場外に出て待機列へ。
やがて最終レースも終了し、毎度のメンバーがそろってしばらくしたところで列整理。
列整理が終わったらちょっと長めの雑談タイムです。
8時を過ぎた頃にそろそろ行こうかということで夕食タイムです(実際は列番交代でのタイミング)
自分、東のK君、S氏、O君との4人で京王府中駅前の北の家族へ。
かなりの寒さに震えながらビールやら蟹やらを腹に突っ込んできました。
10時半ごろ撤収し、S氏とは店を出たところで別れ、O君とも途中で別れて東のK君と銭湯へ。
銭湯帰りにコンビニで軽く買い物をして列に戻り、軽く雑談をして1時過ぎに寝ました。
6月6日(金)
今日はこれといって何もない一日でした。
かわらず空虚な一日でした。
6月5日(木)
今日はこれといって何もない一日でした。
やる気があるのかないのかわからない状態でした。
6月4日(水)





恐れていたことが現実となりました。
見事にmihimaruGTが出演するテレビ番組の公開収録視聴権を獲得したのです。





普段なら泣いて喜んでいたことでしょう。
だがしかし今回ばかりは…(;;)
安田記念は諦めます…(;;)
安田記念は…。
6月3日(火)
今日はこれといって何もない一日でした。
今回ばかりは外れてほしいと切に思うようになってきました…。
審判の日はいよいよ明日!
6月2日(月)
祭の翌日。
やる気など起こるわけもありませんが、フィルムの現像だけは行っておきました。
6月1日(日)
5時半過ぎ、周りが賑やかになってきたので予定よりちょっと早かったですが起床。
開門時間まで雑談をして過ごしました。
開門はやや難があったものの退場者が出るなどの大事には至らずに終了。
朝食を食べ、馬券を買い、ボケーっとして午前中を過ごします。
なんだかんだありつつ気がついたら(準)メインの時間(←色んな意味で飛ばしすぎ)
(準)メインのダービーは最後の直線で大外をぶっ飛んできた馬が勝ち、急な晴れ間にアラアラ。
しかもウイニングランに乱入する厩務員さん(ぉ
わざわざフィルムで撮って大失敗でした。
11Rのレース展開に驚かされてしばらく経ったところで正気に戻りました。
最終の目黒記念が終わったらさっと後片付けをして仲間に挨拶をしてドリームスポットから撤収。
移動中も他の場所にいる仲間に挨拶をし、Tさん兄弟と自分の3人で西へ向かって走り出しました。
途中で関西のトップと一瞬併せを行い、高速を飛ばしていつもの駅で降ろしてもらって名鉄にて帰宅しました。
11時半ちょっと前に帰宅し、即シャワー、軽くネット、テレビでおやすみです。

・善哉善哉.続編蟻